スタッフブログ

  1. CATSTREETVIEW

    CAT STREET VIEW!

    グーグルマップのストリートビューは、建設候補地の周辺確認や、現地調査へ行く道の確認等に活用させてもらっていますが、猫目線でぶらっと探索するストリートビューが出来ました。 広島県の観光の促進のアイテムとして、尾道編と竹原編が公開されています。↓ コンセプトムービーです。

  2. 2

    縦にも横にも動くエレベーター

    リニアモーターを使ってビルの中を上下だけでなく、左右にも移動できる次世代エレベーターが、独ティッセンクルップによって開発されました。ベルリンに建設する高層ビル「イーストサイドタワー・ベルリン」に採用されるようです。

  3. dialogue in silence

    DIALOGUE IN SILENCE ~静けさの中の対話~

    以前に 暗闇の中でのエンターテイメントである「DIALOGUE IN THE DARK」を紹介しましたが、 今回は、音のない世界で言葉の壁を越えた対話を楽しむエンターテイメント「DIALOGUE IN SILENCE(ダイアログ・イン・サイレンス)」のご紹介です。

  4. oideyasu

    おいでやすカーニバル

    弊社がお世話になっています障害者・高齢者支援施設を運営している「社会福祉法人神戸聖隷福祉事業団」の「おいでやすカーニバル」が今年も9月23日(日)AM10~PM2 で開催されます。

  5. UBER_HumphreysPartners

    空とぶタクシー

    世界70カ国・地域の450都市以上で展開している自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリであるアメリカの企業「UBER」が、空とぶタクシーの構想を発表しました。2020年に垂直離着陸可能な機体のテストフライトを実施し、最終的には2023年に商業運転を開始するという計画みたいです。

  6. 公共r不動産

    使われなくなった公共建築の新しい使い方

    不動産に新しい価値を与える「東京R不動産」を運営されている建築家 馬場正尊氏が、菊池マリエ氏らと共に使われなくなった公共建築とそれを使いたい民間の方をマッチングする「公共R不動産」を立ち上げ、その事例を紹介した本の講演会がありましたので行ってきました。

  7. ポートランド

    ポートランドと日本~これからの地方都市のあり方

    7/6(金)に大雨の中、山崎満広氏(元ポートランド市開発局)と山崎亮氏(「コミュニティデザイナー」studio L)のトークイベント「これからの地方都市のあり方」に参加してきました。

  8. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    黒田建築塾!

    月に一度、第一土曜日に行われるある授業が、名物となっています。その名も黒田建築塾!!黒田建築塾とは、会社の出勤日である毎月第一土曜日の午後15:30頃より行われる勉強会の事です。専務や部長が講師となり、毎回さまざまなテーマに沿って経験や知識を元に楽しく授業しています。

  9. ①

    新開地喜楽館もうすぐオープンです!

    (弊社の設計ではないですが)上方落語の常設寄席 大阪の「天神天満 繁盛亭」につづく第2弾の常設寄席が事務所近くの新開地で7月11日にオープンします。その名も「新開地 喜楽館」! こけら落とし公演には、桂文枝氏や笑福亭鶴瓶氏など大御所も登場します。

  10. リーフレット

    小原流盛花記念センター

    2018年5月20日、阪急御影駅北西にある小原流盛花記念センターへ行ってきました。前日の雨模様から一転、晴天で気持ちの新緑が映える良い日でした。盛花記念センターが閉館になるとのことでの最後の展覧会です。小原流三世家元・小原豊雲氏が建築家・清家清氏と共に完成させた施設です。

ページ上部へ戻る