スタッフブログ

好古園

好古園  (やまもと かなめ)

 

 3月12日に6年ぶりに姫路城西御屋敷跡庭園「好古園(こうこえん)」に行きました。

2018年の時は姫路城とセット割引券でしたが、今回は単独の入場券一人310円で入園です。

下の写真は2018年2月にブログにあげた写真です。

 DSC_179003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(好古園の庭園 2018/2/10撮影)

 今回も依然と同じ雨模様です。しかしこの雨が庭園を美しく見せてくれるのです。

P31200410001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(好古園の庭園 2024/3/12撮影)

 梅の花が綺麗に咲いていました。

我家もベランダで梅花が白とピンクの花を植木鉢一杯に咲き誇って居ましたが、

先日散ってしまったので、尚更美しく眼に入ってきました。

 

 今回も茶室で抹茶を頂戴し、庭を観ると再度感激の光景が広がっていました。

PXL_20240312_0311527040002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好古園は姫路城に来たなら必ず寄って抹茶(500円)を飲んで庭園を楽しんでください。

妻曰く「今年の抹茶は美味しくない」と・・・。和菓子は美味しかったです。

 

 ヨ-ロッパからの団体ツア-で和庭園に外国人が沢山いておかしな雰囲気です。

半分ぐらいは同じEUROPPAと書いた紺色の防寒ジャンパ-を着ていました。

仲の良い夫婦連れが多かったです。定年退職後の海外旅行かな?

もっと良い季節の庭を見せたかったと思いました。

 

さて私事ですが、今年の2月より勤務が週3日となり平日に贅沢にもあちこちをうろうろさせて頂いております。

本当にのんびりさせて頂きました。ありがとう!!

                                 (山本要)

ページ上部へ戻る