スタッフブログ

11月4日 岡山社内旅行

11月4日に社内旅行岡山に行ってきました。


①閑谷学校
1953年に国宝に指定された日本最古の庶民の学校「閑谷学校(しずたにがっこう)」
ガイドさんの歴史、建物の構造などの説明と共に敷地内を散策しました。

1.閑谷学校1(H29.11.04_岡山社員旅行)

▲講堂

1.閑谷学校2(H29.11.04_岡山社員旅行)

▲筆や勉強道具を持ち込むと漆塗りの床に傷が付くので、当時の生徒達は先生の話を頭で聴いて記憶していたそうです。

1.閑谷学校4(H29.11.04_岡山社員旅行)

1.閑谷学校5(H29.11.04_岡山社員旅行)

▲楷(かい)の木

中国から種子を持ち帰り、植えられた2本の木。同じ場所から拾ってきたはずなのに紅葉の季節になるとそれぞれ異なる色に色付きます。


②昼食
カキ、海老、鯛などの海の味覚を楽しみました。

2.昼食(H29.11.04_岡山社員旅行)

③備前焼き体験
一度形を間違えたら修正不可、しかも制限時間は粘土が乾燥してしまうまでの15分間……
けれどその難しさが逆に面白い。貴重な体験をさせて頂きました。

3.備前焼き体験1(H29.11.04_岡山社員旅行)

3.備前焼き体験2(H29.11.04_岡山社員旅行)

3.備前焼き体験3(H29.11.04_岡山社員旅行)
【余談】▲売店で購入した備前焼(予算の都合でお買い得品ですが。。)
こんなにきれいに形作るにはどれほど練習したらいいのだろう…と自分が体験でつくったモノと比較して悲しくなりました(笑)


④日本一のだがし売り場
最後に訪れた「日本一のだがし売り場」。
懐かしい駄菓子やおもちゃで溢れたまさに夢の空間でした。

4.駄菓子屋1(H29.11.04_岡山社員旅行)
【余談】激マズランキング1位のラー油味のラムネを完全に興味本位で飲みました。
“もう二度と飲まない”と帰りのバスの中で心に誓ったことは言うまでもありません。

その後、高速道路で渋滞や通行止めに巻き込まれながらも無事会社に到着。
社内旅行の企画、準備等してくれた方本当にありがとうございました。
あっという間に過ぎた楽しい一日でした。

「来年の事を言えば鬼が笑う」とは言いますが、
また来年も鬼ですら笑えるような楽しい1年であったらいいですね。

0.集合写真(H29.11.04_岡山社員旅行)

(第2設計室 三田 敦志)

ページ上部へ戻る